浅草神社 (台東区浅草)


推古天皇の御代三十六年(六二八)三月十八日の春麗らかなる朝、漁師の檜前浜成・竹成の兄弟が、浅草浦(現隅田川)で漁労に精を出していたところ、その日に限り一匹の魚も獲れず、投網に掛かるのはただ人形の尊像だけでした。しかしそれが観音像とは知らずに、幾度か海中に投げ入れ何度場所を変えても同じ事の繰り返しです。流石に兄弟は不思議に思い、その尊像を捧持して今の駒形から上陸し槐の木の切株に安置しました。そして当時郷土の文化人であった土師真中知にその日の出来事を語り一見を請うたところ、同氏は「これぞ聖観世音菩薩の仏像にして現世御利益仏たり、自らも帰依の念深き仏体である」と告げられました。兄弟はその功徳を知りなんとなく信心をもようされ、深く観音を念じ名号を唱え、「吾ら漁師なれば漁労無くしてはその日の生活も困る者故、明日は宜しく大量得さしめ給へ」と厚く祈念して、翌十九日に再び浦々に網を打ったところ、船中は願いの如く溢れんばかりの魚に満ち足りました。土師氏は間もなく剃髪して沙門(僧侶)となり自宅を新たに寺と構え、先の観音像を奉安し供養護持の傍らに郷民の教化に生涯を捧げられました。これが『浅草寺縁起』に見られる観音御示現に伴う浅草寺の起源であり、その御利益を求めて時の将軍や武家をはじめ庶民に至るまで多くの参詣者を得て、寒村であった郷土は興隆・発展の一途を辿ります。後世となり土師氏の子孫が聖観世音菩薩の夢告を蒙り、「汝等の親は我を海中より薫護せり。故に慈悲を万民に施し今日に及びしが、その感得供養の功績は称すべきなり。即ち観音堂の傍らに神として親達を鎮守し、名付けて三社権現と称し齋祀らば、その子孫・土地共に永劫に繁栄せしむべし。」との託宣があり、前述三氏の末孫が崇祖の余り三人を郷土神として祀る三社権現社が茲に創建されました。正確な創建年代は不明ですが、その起源と経緯や各時代の縁起等に記される伝承を鑑みて、仏教普及の一つの方便である「仏が本であり、神は仏が権りに姿を現じた」とする権現思想が流行り始めた平安末期から鎌倉初期以降と推察されます。奇しくも明治政府より発せられた神仏分離令により、明治元年に社名を三社明神社と改めて、同五年には社格が郷社に列せられ、翌六年に浅草郷の総鎮守として現在の「浅草神社」に定められました。今でも氏子の方々にはその名残から「三社様」と親しまれています。~「浅草神社」HPより転載~ -2019.03.13-

「鳥居」

「神明鳥居」と呼ばれる形で、明治18年(1885)9月に建立。その傍らの社号標は、神宮大宮佐佐木行忠候に揮毫された。

「手水舎」

「手水舎」の後ろが「浅草寺」

「社殿」

慶安2年(1649年)、第三代徳川将軍家光公により、建立寄進された「社殿」は度重なる火災や戦争、関東大震災などの被害を免れ350年たった現在も当時の面影をそのままに残している。権現造りと呼ばれる建築様式。

「神社の霊獣」:神社には数多くの霊獣が描かれている。ほとんどが架空の動物ですが、いずれも平和の象徴であったり人々の幸福を願う存在。

「麒麟(きりん)」

麒麟は中国の古代思想における四神のひとつで、その姿は体は鹿、頭は狼、尾は牛、足は馬、そして角を持つ。虫も踏まず草を折ることもない仁獣で、優れた王(為政者)が出現したときに現れると言われます。

「飛龍(ひりゅう)」

体が魚で翼をもつ動物。

胴が短く尾びれがある。水を司る霊獣。

「夫婦狛犬(めおとこまいね)」

狛犬は外部からの厄災を退ける役割があり、一般的に一対が参道を挟み向き合って設置されるもの。この狛犬は、江戸初期に作られ、形状が珍しく大変貴重なものであり、その寄り添って佇む様相から「良縁」「夫婦和合」「恋愛成就」のご利益があるとされている。

「神木」

ご祭神である檜前兄弟が海中より拾い上げられた観音像を槐の木の切り株に安置した事から、境内に自生する槐の木が神木として祀られている。


御朱印